著作権フリー音楽全曲試聴できます。現在のBGM商品数:【210】 ※2017.4.10
 

特集ページ

動画編集BGMパック

様々なシーンを想定したBGMをバラエティ豊かに収録!一般的な動画編集をされるアマチュアの方でも使いやすい音素材を1枚にギュッと詰め込んだ新シリーズです!
BGMで変わる作品のクオリティ
まずは、AとBの映像の違いを見てみましょう

※ABどちらの映像も「Music for editing vol.3」に収録された音素材を使用しています。

◆選曲のコンセプトやポイント
映像は全く同じでも、そこにどんなナレーションを付けるかによって、選曲も大きく変わってきます。
実際にはナレーションは付いていませんが、水を人の成長に例えて、分かりやすく起承転結に分けて選曲しています。
(こんなナレーションがついていると仮定↓)

起・・・土や葉から染み出した雫たち。
承・・・やがて仲間たちと生まれ故郷を離れます。
転・・・険しい荒波にもまれながら、人々の笑顔に包まれます。
結・・・さあ、旅もあと少し。憧れの大海原へ。


◆音付けのポイント
起では黒から音を先行して付けてあります。それによって、雫が生まれたという感じを出しています。
転と結では音を映像よりも少し遅らせて付けてあります。
それぞれ前項の承、転と区切りを付けることで、転と結の始まりがはっきりします。

◆選曲のコンセプトやポイント
映像から連想されるSE(水音、鳥の声)を頭につけて、そこからゆったりと音楽に引き渡して
いくことで、そこからの映像世界に無理なく引き込まれるようにつけました。


◆音付けのポイント
今回の映像ではストーリー(水の旅)があるので、シーン変わりで音楽を変える時にテンポや
使われている楽器などが違うものを選び、シーン変わりの変化がわかりやすいようにしました。

プロが教える 効果的なBGMの付け方  >>
商品名:Music for editing vol.1 ~動画編集のためのBGM
販売価格:¥15,000 (税込 ¥16,200)
曲数:BGM15曲/効果音10音/ショート5曲
詳細を見る

~各曲10秒で紹介するダイジェスト試聴動画~

爽やかで前向きな曲、希望のあふれる明るい曲など、 前向きになれるポップスを取り揃えた1枚です。 未来に向かって前進していくような、爽快感のある楽曲は 信頼と実績を感じさせる映像を作りたいときにおすすめします。

■こんな映像のBGMにおすすめ■
・将来性をアピールしたいときの企業紹介映像
・市町村などの自治体や、官公庁などの紹介映像
商品名:Music for editing vol.2 ~動画編集のためのBGM
販売価格:¥15,000 (税込 ¥16,200)
曲数:BGM15曲/効果音10音/ショート5曲
詳細を見る

~各曲10秒で紹介するダイジェスト試聴動画~

重厚感のあるシリアスな曲から、弾けるようなアップビートまで 様々な印象のテクノを収録したアルバムです。 最新技術を紹介する動画をしたいときにぴったりの1枚。

■こんな映像のBGMにおすすめ■
・先進性をアピールしたいときの企業紹介動画
・テクノロジーに特徴のある商品の紹介動画
商品名:Music for editing vol.3 ~動画編集のためのBGM
販売価格:¥15,000 (税込 ¥16,200)
曲数:BGM15曲/効果音10音/ショート5曲
詳細を見る

~各曲10秒で紹介するダイジェスト試聴動画~

暖かな陽だまりに咲く花、はるかなる大海、清々しい冬の雪景色など 風景を思い起こさせるような、印象的な楽曲を集めました。 動画サイトに自然の映像をアップロードされている方にお使いいただきやすい1枚です。

■こんな映像におすすめ■
・日本の四季などの自然映像
・癒しを大切にするサロンのCM
プロが教える 効果的なBGMの付け方
1. 作品の目的を明確にする。

「どんな人に向けて、どんな目的で流すのか」でつける音楽・効果音・音量が変わります。
作品を見る(または見せたい)人の年齢や性別、予測される嗜好などは大切な要素です。

例1)「年配層に向けて、説明をわかりやすく伝えたい」
⇒うるさすぎず、テンポも早すぎない音楽で、説明の内容にあう雰囲気の音楽を控えめの音量で。
効果音などは本当に必要と思われる所のみに、あまりうるさくない種類のものを。

例2)「若年層に向けて、とにかく注目を集めたい」
⇒キャッチーでスタイリッシュな音楽を、効果的なポイントに強めの音量で。
効果音も派手につけてみる。

2. 上映場所や環境を明確にする。

<WEBサイトで公開する動画⇒一番多いと想定されるのが、パソコンについている小さいスピーカーで流すこと>

⇒音楽の音量が小さすぎると殆ど聞こえなくなる場合があるので、
全体を通して比較的強めの音量の方がよい場合が多い。


<何かのプレゼンで、比較的大きなホールで流す>

⇒比較的ダイナミックレンジ(信号の最小値と最大値の比率)が大きいことが想定されるので、
微かに聞かせたい場合の弱い音量から迫力を持たせたい場合の強い音量まで、強弱をつける事が可能。
ただ、大音量の部分が長いとリスナーが疲れてしまうので注意が必要。


<屋外のイベントでテレビモニタのスピーカーで流す>

⇒周りがガヤガヤしている事が想定されるので、
全体を通して比較的強めの音量にしないと音楽が全く聞こえないということが起きやすい。

3. 音楽や効果音をつける場所を選ぶ。

映画やドラマを見ていても分かるように、全編通して音楽が付いていることはありません。
すべてのシーンに音楽をつけてしまうと、見せ場を演出することが難しくなります。
音楽を付けるシーンと付けないシーンを明確に分けて作品にメリハリをつけましょう。

例えば尺がそれほど長くない作品で、伝えたいことも一つ、単純に雰囲気作りのためのBGMなら、一曲をずっと流すだけ、というのが合うということも勿論あります。 しかし起承転結があるものや、途中で話題が変わるものなどで陥りやすいのが、 「一箇所付けてみたら他の場所にもつけないと物足りなくなり、必要のない場所まで全部音楽や効果音をつけた結果、全体的に抑揚のない雰囲気になってしまう」ということ。 音楽でも効果音でも取捨選択が必要です。

4. 音楽や効果音を選ぶ

見ている人の気持ちを音楽で操りましょう。音楽を付けるところと付けないところを分けても、同じ方向性の音楽ばかり付いていては見ている人も面白くありません。 映像に合う音楽を探すのはとても大変な作業です。音楽のイメージが強ければ強いほど、ぴったり合う音楽は見つかりにくくなります。 それならば、作品中に楽しい曲が何曲必要か、悲しい曲が何曲必要かなどいくつかのグループに分けて必要な曲数を数えます。
選曲には少なくとも必要な曲数の10倍の音楽を聴いて、その中から良さそうな音楽をピックアップして、映像に当ててみましょう。 見ている人にどのような気持ちになって欲しいのかを考えたうえで、①で書いた、目的や場所も踏まえて効果的な選曲をしましょう。

5. テーマ曲を繰り返し使う。

サウンドトラックなどに収録されている曲には「○○のテーマ」と題されたものが多くあります。
これらはそのテーマのシーンには必ず流れるような音楽です。
例えば、回想シーン、登場シーン、意図的に同じ音楽を使うことで印象付けを演出しましょう。

6. タイミングを計ってインパクトを与える。

音楽はイントロから使わなければいけないというルールはありません。一番盛り上がるサビの出だしから使っても構いません。 その際は、どのタイミングで音楽をつけるかが鍵になります。3フレーム(0.1秒)違うだけでもかなり印象が違ってきます。 音楽のタイミングを3フレームずつずらしてみて、一番良いタイミングを探りましょう。

7. 音量を決める

同じ音量でも聞こえ方が違います。
音楽には聴感特性というのがあり、編集ソフトの数字的には同じ音量でも、使っている楽器の種類や数、ジャンルによって大きく聞こえたり、小さく聞こえたりします。 ①で書いた、目的や場所も踏まえた音量にしましょう。音楽はあくまでも作品の演出なので、聞かせたい言葉が聞き取れないくらいの音量で音楽を付けてしまうと台無しになってしまいます。 聞かせたい言葉の1/2~1/3くらいの音量が最適です。音量は編集ソフトの音量メーターを見てみましょう。

8. 付け終わったら全体を通して聴いてみる

冷静に一度通して聴いてみること。 気になった箇所は、出だしのタイミングを遅らせる・早める、音量を小さくする・大きくする、音楽や効果音を 別のものに変えてみる・なくしてみるなど、引き算、足し算をしてみる。 それからもう一度全体を通して聴くということを繰り返してみましょう。

自治体・学校・企業の皆様からも選ばれています

著作権フリーのお店や施設で流す音楽・BGM専門サイトOPEN!CD1枚一律2,400円 空間演出専用CDサイトへ

お客様の声

利用規約

サポートページ

お客様の声

特集ページ

卸売りのご案内

情報ページ

営業日カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 午後臨時休業

お問い合わせはTEL・FAX
MAILで受付けております。
お気軽にお問合わせ下さい。
TEL:03-5213-7175
(平日8:30~17:00)
(受付は24時間OK)
MAIL:
cdshop@white.co.jp

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

ポイントプレゼント

お気軽にお電話ください TEL03-5213-7175

ホワイトFacebook

ページトップへ