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商品販促やPRムービーなどの動画制作に使える著作権フリー音楽CD
![あなたの制作映像のBGMは著作権フリー音楽ですか?無断で市販CDから流用していませんか?無料で入手した商用可能なBGMは本当に大丈夫?クリアな音楽かどうかちゃんと保証がありますか?あなたが使っている音楽の作曲者が、もしJASRAC信託のアーティストだったら・・・?昔どこかのレコード会社でデビューしていたら・・・?音楽の著作権がどうなるかご存知ですか?市販のCDや音楽配信でダウンロードした音楽を映像作品のBGMとして使うことは法律で禁止されています!](https://www.white.co.jp/img/info/att_cr.jpg)
では、映像制作に安心して使える音楽ってなんでしょう?
答え、
それは、著作権フリー音楽です。
作品を使用する権利を1度購入することで、
何度でも使用できる音楽のこと。
ホワイトで取り扱っているBGM音源は
全て著作権フリー音楽です。
商品紹介ビデオのBGMに合うCD一覧
皆さん、商品紹介ビデオや、PR動画など、販促ビデオのBGMはどうしてますか?市販の有名アーティストの音楽をそのまま使っていませんか?著作権がクリアになっている音楽を使っていますか?
映像につける「音楽」のことを皆さんはご存知でしょうか。
知らなかったでは済まされない著作権。あなたはちゃんと法律を守ってますか?
もしあなたが、
一般に販売されている音楽CDを使うとどうなると思いますか?
1,000万円以下の罰金、またはこの両方」
という罰則規定があります。
(法人の場合の罰金は、3億円以下です)。
また、著作権者には著作権侵害に対する
差止請求権や損害賠償請求権があります。
こちらのページでは、商品紹介ビデオやPR動画向けにおすすめの安心して使える著作権フリー音楽をご紹介します。最近は映像制作の専門業者に頼まず、販促ツールやWEBでの商品紹介等に使う動画を社内でご準備されることが増えてきました。簡単に使える無料のソフトなども出回っていますので、作り方やポイントをしっかり理解しておけば、企業のアピールに繋がる販促を最先端で行うことができます。
ここ数年、企業は様々な動画を活用し始めています。なぜでしょう?成長している企業を中心に動画を活用する場面が飛躍的にあがっており、数年前に比べて、動画の制作本数が伸びているという事は、動画を活用することによって確実な結果を実感されているからではないでしょうか。
自社のホームページやメルマガ、DMの動画活用をはじめとして、YouTubeを使ってのマーケティングやSNSの活用は必須といっても過言ではありません。紙媒体が主体であった昔と違って、なぜ動画が増えたのかというと、パソコンを使うのが仕事でもプライベートでもあたり前になったからです。慣れ親しんだツールを利用して“文章を読んでもらう”のではなく“見てもらう”事のほうがハードルが低いからだと言われています。商品をアピールするには動画の活用をおすすめします!
ここで動画を作る際に、作品に付ける音楽について注意しなければならないことがあります。市販のCDの音楽を使って作品を作った場合、自社サイトへの公開や、テレビなどでの放映はできません!DVDにするなどの完全パッケージにすると、これが法律違反になるのです。法律を守るとなると、様々な申請や支払が必要となり、時間もかかります。市販のCD音楽を使うときは細心の注意を払わなくてはなりません。
そんな面倒な手続きを一切クリアした、商品紹介ビデオにぴったり合う、使いやすい著作権フリー音楽(BGM)素材がここにあります。あなたの心配やお悩みをWHITEが解決します!是非最後までご覧いただき、試聴してみてください♪
ページの最後にはプロが教える映像制作ポイントをご紹介しますので、お見逃しなく。
著作権フリー音楽ですので、安心して購入後すぐに制作に入れます。
プロ・セミプロ・アマチュア問わず、個人でも商用でも
どなたでもお使いいただけます。
著作権管理団体への申告や
支払等の手続きは一切必要ありません。
ご安心ください!
商品紹介ビデオを作るときに、
大事な音付けのポイントってなんでしょう?
答え、
台本の構成やブロックごとに合う音楽
を選曲することが大事。
背景につける音楽の雰囲気ひとつで
作品の世界観がガラリと変わります。
背景につける音楽の雰囲気ひとつで
作品の世界観がガラリと変わります。
あなたの映像クオリティが
さらに高まるBGMをご用意しました。
さぁ、今すぐ試聴してみてください♪
商品紹介ビデオ向け
ストーリー性を演出する音楽素材
![収録曲数 12曲入り CD1枚 13,200円(税込)~](https://www.white.co.jp/img/info/pr_price.jpg)
ダイジェスト試聴動画
店舗用音楽CDの中から代表して10曲を各20秒で紹介しています。
動画の上にマウスカーソルを移動させ、クリックしてください。試聴動画が再生されます。
※試聴の長さは約3分34秒です。
スライドショーのBGMに合うCD一覧
WHITEのBGMを使ってできる事あれこれ
![](https://www.white.co.jp/img/info/info_spot_3.jpg)
JASRACに申請をして著作権使用料を支払う必要もなし!
作曲者、作詞者、演奏者などに許諾をとる労力も必要なし!
・ホームページに掲載する商品紹介ビデオのBGMとして
・企業のサンプル紹介ビデオのBGMとして
・YoutubeやSNSに載せる為の動画用BGMとして
・TVやCMなどの番組制作放送目的のBGMとして
・ラジオに使うBGMとして
・デジタルサイネージに使うBGMとして
・お店の店内メニュー紹介ビデオのBGMとして
・電話の保留音BGMとして
・WEBサイトで公開するミニドラマのBGMとして
・リクルート向けビデオのBGMとして
・社内研修用ビデオの編集BGMとして
・記録用ビデオを制作するためのBGMとして
・音源を利用し、映像(写真、動画、アニメーション)を組み合わせて複製した
DVDなどの記録媒体に収録されるBGMとして
では、最後になりましたが、
どのようなつくりのムービーが一番心に残るのでしょうか。
これより、プロの映像制作スタッフが
具体的にご説明いたします。
あなたのお悩みをWHITEが解決します!
商品紹介ビデオ制作のコツ
販促に使う動画とは
商品を知ってもらう為、買ってもらう為、ファンになってもらう為に、短時間で多くの情報を魅力的に伝えることが可能なのが販促動画です。販促で動画を作るときは、まず初めに、「何の為に動画を作るのか」「誰のために」「伝えたい相手にどう動いてもらう為に」「どう感じてもらう為に」「どんなところで見てもらう為に」を考えましょう。しっかりと目的が定まっていないまま制作に入ると、途中で必ずといっていいほどブレます。ストーリー性や訴求性がないPR動画では、アピール力が弱く、目的の結果を出すことが出来ません。せっかく時間をかけて作るビデオが単純なものにならないように、見る相手に与える効果を常に意識して作ることが大事です。
まずは、台本を書きましょう。何を伝えたいのかによって台本の書き方は様々ですが、今回は、スタンダードな店頭PR用のショートムービー(商品の横に置いてあるタブレットサイズの画面)を想定します。
(今回は例として100円均一で買った「ひだまりスノーマン」の紹介をしてみます。※「ひだまりスノーマン」は仮の商品です。)
★ポイントはこの5つ!
①商品が関連する問題点
②その問題を商品が解決
③商品の優れたポイント
④商品の使い方
⑤まとめ
たったこれだけ♪さぁ、この5つを紙に書き出してみましょう。「あぁ、気がつかなかったけど目標設定をちゃんとしていなかったんだな」とか、「解決方法のくだりが開発目線っぽいなぁ」など、色々と”気付き”があると思います。
次は、この5つのポイントを盛り込んだナレーションと、ナレーションに合わせたテロップを書いていきます。テロップは後からでもかまいません。台本の構成はこんな感じです。(N:ナレーション)(T:テロップ)
①商品が関連する問題点
N「何かと癒しを求められる現代社会・・・」
N「毎日、会社と家の往復で心の癒しが不足していませんか?」
T:癒し
②その問題を商品が解決
N「そんなあなたに、ひだまりスノーマン!」
T:ひだまりスノーマン
N「お疲れのあなたに癒しの時間をご提供します。」
T:癒しの時間を提供します
③商品の優れたポイント
N「ひだまりスノーマンは省エネ&コンパクト設計」
T:省エネ&コンパクト設計
N「ソーラーパネルを搭載しているので、電池交換は不要」
T:電池交換不要
N「全長わずか、9.5センチなので、持ち運びも簡単です」
T:持ち運びも簡単!
④商品の使い方
N「ひだまりスノーマンの使い方は簡単」
N「窓際や蛍光灯が当たる、机などの平らなところに置くだけ」
T:平らなところに置くだけ
N「あとはスノーマンが自分で揺れ始めます」
N「スノーマンを眺めているだけで、心が落ち着き、リラックスできるでしょう」
⑤まとめ
N「お休み前に。また、仕事の合間に。」
N「ひだまりスノーマンでストレスフリーの毎日を手に入れましょう」
T:ひだまりスノーマン
台本ができたら、次は撮影に入ります。台本のイメージから順番に撮影していきます。撮影は一眼レフがやはり一番写真が美しく見えますが、腕に自信のない場合などは、手っ取り早くデジカメやスマートフォンでかまいません。手ブレや焦点に気をつけて撮影しましょう。紹介したい被写体の背景にも注意するといいですね。「時間がない!このまま倉庫で撮っちゃお」だと、背景が暗い印象になったり、フラッシュをたいた場合は、被写体が異常に光ったり・・・。伝えたいイメージに沿った写真かどうかを見極めることが大事です。優しさをアピールしたいなら、グリーンを背景に置いたり、爽やかさを伝えたいなら、青空が見えるところで撮影したり。写真の印象で商品の印象がグッと変わります。
撮影が終わったら、次は編集です。ナレーションの長さを考慮して台本に沿って編集していきます。まずは、ストップウォッチを使い、自分でナレーションを仮読みして、秒数を計ってみます。仮読みは早口にならないように気をつけながら、抑揚や強弱をつけて聞き取りやすいスピードで読みます。仮読みが余裕で入る秒数で各パートを繋いでいきましょう。
編集が終わったら、次はテロップ入れです。台本の「T:」のテロップをナレーションに合わせてタイミングよく入れます。テロップは読める秒数を表示しましょう、目安としては最低限3秒は表示したいですね。文字数によって、秒数を延ばしていくのです。目安としては1秒で5文字程度ですね。つまり30文字表示したいのなら、読ますためには6秒程度必要になるということです。作品の長さを意識しながら調整をしていきましょう。
テロップ入れが終わったら、次はいよいよ選曲です。台本の構成やブロックごとに合う音楽を選定していきます。
先ほどもお話しましたが、市販のCDを使うと使い方によっては申請や支払が必要になります。ホワイトの音楽は、すべて権利をクリアしたオリジナル音楽です。映像制作向けの音楽なので安心して使用していただけます。是非おすすめの音楽を試聴いただき、参考にしていただければと思います。
①商品が関連する問題点
このパートは、何か混沌としたモヤモヤしたイメージの音楽をつけることによって、不安感を演出します。
使用音源:[CD132-02] 情景的
収録CD:サイエンス1 - 生命の交響曲 - (20曲)
②その問題を商品が解決
このパートは、商品が登場するので、前ブロックのモヤモヤを吹き飛ばす、爽快な音楽でスッキリ感を。
使用音源:[CD336-03] スマイル
収録CD:ポップス2 - Happy shining days - (12曲)
③商品の優れたポイント
このパートは、数値的な情報なので、工業系の知的なイメージの音楽を選ぶといいですね。
使用音源:[CD400-03] sweet shop
収録CD:テクノ5 - sweet shop -(12曲)
④商品の使い方
このパートは、実生活の中での使い方なので、主張しすぎない、ナチュラルな音楽で親近感を演出します。
使用音源:[CD311-03] la chou-chou
収録CD:イージーリスニング6 - WATAGUMO - (10曲)
⑤まとめ
このパートは、全体のイメージが決定し、購入に繋がるかどうかを決める最後の一押しになるところです。
信頼性が感じられる音楽にして、購買までの転換率を上げましょう。
(今回は④商品の使い方と同じ曲をそのまま使用しました。)
使用音源:[CD311-03] la chou-chou
収録CD:イージーリスニング6 - WATAGUMO - (10曲)
また、テロップに合わせて効果音を入れると、注目度が増す効果もあってより効果的な演出が出来ます。ただし、効果音はやりすぎるとコメディっぽくなってしますので、「程よく」がいいですね。
最後に、ナレーションを読んで完成です。
録音スタジオがない場合は、空調などを切り、できるだけ静かな部屋で録音します。録音機材は、映像編集するパソコンにマイクを繋げても良いですし、iPhoneなどのボイスレコーダーアプリを使って録音し、ファイルを映像編集ソフトで読み込みます。あとは、ナレーションを映像編集ソフトで切り貼りして位置を調整します。
今回の台本に沿って出来上がった見本の動画はこちらです!
以上、お役に立つ情報をお届けできましたでしょうか。
完成した動画は、DVDにして店頭での商品紹介に活用するだけでなく、YouTubeなどの動画共有サイトにアップロードしてホームページに掲載するなど使い方を広げてみてください。
みなさまの制作した動画が、効果を実感できる作品になりますように、こころから願っています。